三学不動産 ライフアシスト【お客様のライフステージの移行による、住環境と社会基盤・ロケーション(立地)探しアシスト】
 不動産売買:土地・建物のご相談、現地調査に基づく不動産価格査定、不動産の媒介(仲介)・重要事項説明内容調査、不動産売買の契約代理
 土地・一戸建住宅・中古分譲マンション(区分建物)売却・購入の相談・仲介・契約代理、相続・遺贈等での不動産活用の相談 等


 弊社、宅地建物取引業務は、お客様・ご家族様が欲するライフスタイル(又は御社ビジネススタイル)と社会基盤との関わり方に近づけるために不動産の購入又は売却を考える、お客様のビジョン(展望)と個別性の強い資産である権利義務関係の承継を、不動産売買契約という成果物に向けてアシストします。(弊社が考える、宅地建物取引業と建設業との違い)
 

三学不動産

個人信用情報データの確認方法

 前のページでは、資金計画上、世帯標準生活費の金額、並びに年収手取り額早見表を掲載しました。

 こちらでは、同じくお金に関する内容でも、個人の既存借入状況の返済に不安をお持ちの方に向けての内容です。

 東日本大震災が発生した当時は、被災県での割賦払い契約やインターネットプロバイダー等の契約者に対して、一定期間の支払い猶予措置などを採用した企業もありましたが、6年以上経過しておりますので、こちらでは通常の個人信用情報に基づいた内容です。

 個人の既存借入状況の返済に不安をお持ちの方でしたら、下記の例示に心当たりがないか、思い出していただけたらと思います。

例示:携帯電話機本体の分割支払い代金、通信販売を利用しての2回以上の分割支払い、クレジットカードでのキャッシング枠 等

 

 本人が確認する事ができる個人信用情報データの取得には、下記の2通りがあります。

< 個人情報信用機関 >

1、全国銀行信用情報センター

・銀行の利用実績データ

・情報を見るためには、本人が郵便によって申請書類と添付書類を提出する必要があり(1週間~2週間で回答を得られる)

・必要書類 申請書(webサイトからダウンロード)、申し込み費用は1千円の定額小為替(郵便局に手数料を支払ったうえで購入)、郵便切手を付した返信用封筒、本人確認資料2点

詳しくは、全国銀行信用情報センター様のwebサイトを、ご確認ください。

 

2、CIC

・信販会社系の利用実績データ

・カード決済

・Webサイトから情報を見るためにも、カード決済で1千円の支払いが必要。

 

※返済状況(異動発生日)欄で、異動の記録の有無を確認する。

入金状況欄のマーク:$、A、P それぞれの記号には意味があります。

$ 通常返済 、A 未入金 、P 一部入金

 金融の専門家の方ですが、入金状況欄の記録はトコロテン方式であると話しており、その方が話していたので間違いの無い内容ですが、Aマーク又はPマークがあって、慌てて残額を含めて一括返済すると、逆に、その月から5年間、未入金又は一部入金の記録が残ってしまうそうです。

サンプル

年H 28         27     26      
8月 7月 6月 5月 4月 12月 11月 10月 7月 6月 5月 4月
状況

$:通常返済  A:未入金  P:一部入金 

三学不動産 ライフアシスト・ビジネスアシスト
不動産査定調査、相談、仲介、契約代理
不動産売買仲介:住み替え売却・住まい購入の仲介】
ライフステージの移行による住環境・ロケーション探しのアシスト
合同会社 三学不動産 宮城県仙台市若林区新寺

チサンマンション

022-355-9844

ご相談の電話に対応できない場合もありますが、その際にはご了承ください。

電話受付時間:9:00~18:00(ご来社 要予約)
定休日:日曜・祝日

三学不動産宮城県仙台市若林区新寺

不動産売買の仲介,相続・遺贈等による不動産活用宮,不動産の任意売却,宮城県仙台市若林区,青葉区,宮城野区,太白区,泉区,富谷市,名取市,分譲マンション(区分所有建物),一戸建住宅,土地,賃貸マンション,立地調査分析・価格査定