三学不動産:医療事業施設の開業・移転支援

手術室の廃水を消毒せずに、下水道にそのまま流してもよいか?

 廃棄物の処理及び清掃に関する法律において、産業廃棄物としての血液には、汚泥(凝固した血液)と、廃アルカリ(凝固していない廃血液)に分類されています。根拠:政令別表第一の4、政令別表第二

 以前、医師の書かれた論文の一部に、(血液の量は記載されていませんでしたが)手術によって生じる患者の血液を下水道に流すことは出来るのだろうか? という疑問を示されていました。

 その論文を読み、まず、私が反応したのは「水質汚濁防止法」でした。 

 環境省では、感染性産業廃棄物などを規定している廃棄物の処理及び清掃に関する法律(通称:廃棄物処理法)と同じく、「水質汚濁防止法」という法令が存在します。

 水質汚濁防止法で定める特定施設(水質汚濁防止法施行令別表第1)には、番号68の2として「病院」も含まれています。

 要件は下記のとおりです。

番号68の2

病院(医療法(昭和23年法律第250号)第1条の5第1項に規定するものをいう。以下同じ。)で病床数が300以上に設置される設備であって、次にかかげるもの。

イ ちゅう房施設

ロ 洗浄施設

ハ 入浴施設

 水質汚濁防止法では、手術によって生じる血液について下水道に流す事を認めていないのが分かります。

 

 次に、血液に対する「下水道法」の制限の確認ですが、ここでは省略します(下水道法ではPCBやカドミウム、六価クロムその他の環境基準が定められています)。

 

 更に、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(通称:廃棄物処理法)による感染性産業廃棄物の確認になりますが、廃棄物処理法に関する解説では、血液そのものではなく、「血液の混じった洗浄廃水」という例示となっています。

 廃棄物処理法では、感染性産業廃棄物の判断要件として、

①「形状の観点」 ②「排出場所の観点」 ③「感染症の種類の観点」

によって、これら3つの要件を満たす必要があるとされています。

(※ 感染性産業廃棄物の判断フローの要件に基づく知識は必須です。参考:H21.5改訂、H24.5改訂

 

 感染性産業廃棄物の判断について、大阪市が公表している内容は分かり易いものでしたので、以下、引用いたします。

Q 手術室の廃水を消毒せずに、そのまま下水道に放流してもよいか?

A マニュアルに示す感染性産業廃棄物の判断フローでは、「排出場所の観点」から、次の排出場所において治療、検査等に使用された後、排出されたものを感染性廃棄物としている。

1、感染性病床

2、手術室、緊急外来室、集中治療室、分娩室

3、検査室

 上記の排出場所で発生する廃棄物には、感染性病原体が含まれ又はそのおそれがあるため、血液等の付着の程度や廃棄物の形状、性状の違いにかかわりなく感染性廃棄物とする。例えばい、手術室で発生する血液の混じった洗浄廃水は、産業廃棄物の廃酸又は廃アルカリ(中性の場合は、廃酸と廃アルカリの混合物に該当する。上記の排出場所で発生する廃水(例示:手術室の洗浄廃水、透析室の透析廃液)であって、下水道に排出しているものについても、「特別管理一般廃棄物及び特別管理産業廃棄物の処分又は再生の方法として環境大臣が定める方法(平成4年厚生省告示第194号)に定める「肝炎ヴィルスに有効な薬剤又は加熱による方法で消毒する方法」に準じた消毒処理を行い感染性を失わせる事が望まれます。

 このため、現在、上記の排出場所で発生する廃水であって、感染性病原体が含まれ又はそのおそれがあるものを消毒せずに下水道に排出している場合にあっては、今後の施設設備計画の中で、当該廃水を分流させて消毒処理を行う事が望まれる。

お電話でのお問合せはこちら

022-355-9844

電話に対応できない場合もありますが、その際にはご了承ください。

電話受付時間:9:00~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日

お問合せはこちら

022-355-9844

合同会社 三学不動産
・(公益社団)全国宅地建物取引業協会連合会
・(公益社団)全国宅地建物取引業保証協会
・(公益財団)東日本不動産流通機構会員
・(公益社団)宮城県宅地建物取引業協会
・宅建業免許:宮城県知事



代表社員:大西啓貴 資格
・経営品質協議会 認定セルフアセッサーJQAC21869
/(公益財団)日本生産性本部
・宅地建物取引士 / 登録
(東京)第240639
・医科 医療事務
・医療機関等を対象とした特別管理産業廃棄物管理責任者
/(公益社団)日本医師会及び(公益財団)日本産業廃棄物処理振興センター
・行政書士試験合格者(登録抹消)

 

弊社が入居する建物です。

合同会社 三学不動産

022-355-9844
住所

〒984-0051
宮城県仙台市若林区新寺1丁目6番8号チサンマンション第三仙台204

コピー禁止 コピー禁止